ななやの はぴ・はぴ・せっけん

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然酵母のプレーンベーグル、チーズ&ペッパーベーグル、基本のあんぱん☆

<<   作成日時 : 2007/07/11 22:15  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から頑張ってパン作りやりました
天然酵母で作るパンは本当に美味しいんですが、発酵に時間がかかる。。。
そこで、一次発酵なしで作るベーグルのレシピを cookpad の きよPさんのページで
見つけたので、作ってみました。

  
画像


一次発酵がないので始まりから焼き終わりまで、約3時間という早さ!!
すごいです
ピカピカでもちもちほんと、美味しいベーグルが出来ました。
半分は、チーズ&ペッパーにしました。
こちらも、めちゃうま〜

8日に作った、あんしょくに折り込んだ餡子が残っていたので
子供たちの朝食用にあんぱんも作りました。
今回は、いわゆる『あんぱん』です。

  
画像


     ◆材料◆                                             
   ☆強力粉           200g
   ☆元種             80g
   ☆牛乳             100g
   ☆バター            30g
   ☆砂糖             大さじ3
   ☆塩              小さじ1/2
    粒あん            120g
    ケシの実           適量
    卵(黄身)          適量

[1]☆材料をボールにいれ、カードで切り混ぜる。
[2]台に移し、5〜10分なめらかになるまで捏ねる。
[3]ボールにラップをして倍量になるまで発酵させる。
  (4〜6時間くらい)
[4]台に取り出し、六等分にする。
  切り口を中へ折りたたむように丸める。
  乾燥しないようにボールをかぶせて、20分休ませる。
[5]あんこを20gずつに丸めておく。
  生地をめん棒で伸ばし、真ん中にあんこを置き生地で包む。
[6]30℃で約60分、二倍になるまで二次発酵する。
[7]黄身を刷毛で塗り、ケシの実を乗せる。
[8]200℃のオーブンで15分焼く。

こちらも美味しく出来ました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天然酵母のプレーンベーグル、チーズ&ペッパーベーグル、基本のあんぱん☆ ななやの はぴ・はぴ・せっけん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる