ななやの はぴ・はぴ・せっけん

アクセスカウンタ

zoom RSS せっけん達の使用感

<<   作成日時 : 2007/03/22 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

作ったことばかり書いてて、使用感をちっとも書いてなかったので
今日は、使ったせっけん達について書きま〜す。

まずは、最初の作品の「オリハニせっけん」
これは、以前にも少し書いたけど。。。

初めて使う手作りせっけんで、すごく期待していた。
オリーブオイルとラードとはちみつで作ったので、泡立ちは悪く柔らかいので溶け崩れの
早いものになった。
これはもう作らないなぁ・・・と思った作品だった。
だけどこのせっけんには、コツがあった。
すぐに泡は立たないが、ゆっくりのんびり泡立てているとこっくりとした重いキメの細かい泡が
立ってくる。
これがすごくしっとりして洗顔にはぴったり
それに気づいたのは、次の「orange soap」「milk soap」「green soap」を使ったから・・・

「orange soap」と「milk soap」、「green soap」は、泡立ちもよく硬さもありなかなか良い出来の
せっけんだ。
使ってもらった友人の評判もよく、とくに「orange soap」は香りも良いと好評
しかしこれらのせっけんの泡は、軽い感じでキメが粗くさっぱりしている。
体を洗うのにタオルに付ける場合はいいが、洗顔には「オリハニ」の方が
向いているように思った。
もう少し暑くなったらさっぱり目の方がいいのかもしれないけど。。。

「ローズマリーのシャンプーバー」は、
泡立ち良し、香り良し。
ただ、硬さはいまいちで水切りが悪いとすぐになくなってしまう。
それと、ローズマリーを細かく切って入れたため使っていると風呂場がローズマリー
だらけになってしまう。
ハーブを入れるなら、ミルで粉末にした方がいいらしい。。。
髪はつやつやになったので、定番入り決定

次の解禁待ちのせっけんは、しっとりバージョンの物なのでかなり楽しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せっけん達の使用感 ななやの はぴ・はぴ・せっけん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる