ななやの はぴ・はぴ・せっけん

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛脂せっけんその後と最高に贅沢なせっけんT&U

<<   作成日時 : 2007/03/08 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

恐ろしい色で私を半泣きにした牛脂せっけん。
翌日、恐る恐る覗いて見ると。。。。????
なぜ??真っ白になっている。
最初に夢見た真っ白せっけんだが、あんな恐ろしい色の後だけにかえって不気味
それに、かなりハーブを入れたにも関わらず一体どこにいったのかと思うほど肉の匂い。。。
私、この匂い・・・ダメだ〜
画像


3月4日に、せっけん作りに興味を示した友人がせっけん作り体験にやってきた。
こんな時は!と、手持ちのオイルの思いつく物を全部入れた<ななや流最高に贅沢なせっけん>〜原価いくらやねん!〜を作った。

ひまわり油、ココナッツ油、パーム油、ゴマ油、アボカド油、ホホバ油、アーモンド油、シアーバター。。。これに、ローズとゼラニウムで香り付け。
ん〜贅沢〜
かなりしっとりした使い心地のせっけんに仕上がったはず!
残念なのは、解禁日を迎える頃はあったかくなっていること。
寒い時期ならその良さも倍増だろうな。

ネットで買った念願のブレンダーが、届いていたのでそれを使った。
笑いが止まらないくらい、 トレースが早く出た。
あまりに嬉しくて、友人が帰宅してからもう1つせっけんを作った。

次のは、前田 京子さん著お風呂の愉しみ
に載っていた本家本元の最高に贅沢なせっけん。

こちらも、ブレンダーのおかげで一気に型入れまで40分で完了!
あー、早く使いたいな〜
画像


型出し後。本家の方はまだ柔らかくて切れなかった。
お風呂の愉しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「心のきれいな人」
相手を思いやる気持ちと 自分を素直に出せる気持ち。 ...続きを見る
真っ白な心
2007/03/09 07:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛脂せっけんその後と最高に贅沢なせっけんT&U ななやの はぴ・はぴ・せっけん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる