ななやの はぴ・はぴ・せっけん

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛脂せっけん。。。

<<   作成日時 : 2007/03/04 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、お肉屋さんでいただいた大量の牛脂。
3kgはあるだろうと思っていたが、量ってみると、半分の1.5kgだった。
昨日、たくさんのハーブ(月桂樹・ローズマリー・セージ)を入れて精製した。

今朝、真っ白に固まった牛脂を見て
あ〜、真っ白なせっけんが出来るんだなぁ〜
と、幸せな気分だった。

ひな祭りの、ちらし寿司の準備などで一日中バタバタしたこともあり
せっけん作りはいつものように、9時スタートとなった。

1.5kgの牛脂を精製すると、約1.1kgになった。
いつものせっけん作りのオイルの量は、500gにしているが
今回は倍量なのでいつものステンレスのボールでは溢れてしまう為
プラスティックのバケツで作ることにした。

苛性ソーダと精製水を混ぜ、牛脂を湯せんにかけたまではいつも通りだった。

苛性ソーダ水と牛脂を混ぜたとき、わたしの目はまさに点になった。
クリームがかった乳白色になるはずが、なぜか赤くなっている。
画像

画像は茶色っぽいが、実際はトマトジュースのようだった。

化学反応とはすごいなぁと自分を慰めながらかき混ぜること30分。
このあたりで、泣きたくなってきた。。。
画像

真っ白とは程遠い、、まるで毒薬のような液体。。。
おそらく、バケツの色が溶け出てしまったのだろう。
ここからは、捨ててしまいたい気持ちとの戦いだった。

結局、そのまま混ぜ続けその間に
靴を洗うせっけんにしよう!!と決断し、牛脂せっけんは処分を免れた。
(何年もつやら。。。)

突然、トレースが出てきてバタバタと型入れをした。
型入れ時には、ロイヤルミルクティのような色になっていた。

明日は、友人がせっけん作りを体験しに来る。
明日は、失敗しないようにきを付けよう。
それと、500g以上でつくらないようにしよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛脂せっけん。。。 ななやの はぴ・はぴ・せっけん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる