ななやの はぴ・はぴ・せっけん

アクセスカウンタ

zoom RSS milk soap・・・その後

<<   作成日時 : 2007/02/07 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月4日に仕込んだ、milk soap
牛乳を入れたらすぐ、しっかりとトレースがでた。
<これが、噂のトレースね>と
ウキウキで型入れをした。
保温箱には入れず、フリースでくるんで放置した。

5日、6日と固まっていたが型から出ない
冷凍庫に入れて凍らせてからしばらく置くと取れるらしいので、やってみた。
今朝、やっと出てきてカットすることができた。
画像
orange soap & milk soap

オレンジもミルクも、きれいに出来た
初心者にしては、なかなかの出来栄えではないでしょうか
解禁日が楽しみだなぁ

グリーン石鹸は、まだ作っていない・・・
早く作りたいが、寝不足で今日も無理っぽい
今週中には、必ずや・・・

私は、2年前の夏から貸し農園を借りている。
季節ごとに旬の新鮮な野菜を食べれることが、とても嬉しい。
周りのたくさんの人に助けていただきながら、楽しんでいる。

去年の秋頃、テレビでEM農法でつくったいちごが大きくすごく甘いとやっていた。
私もいちごは作っているが、肥料が足りないとあまり甘い物は出来ない。
そんな大きくて甘いいちごが作れるEM農法って何??

早速、ネットで調べてみた。
どうやら、微生物群がすごいらしい。(難しいことはわからないが、ちょっと簡単にいいすぎかな
興味がわき、取り寄せて試してみた。

家の中でも、かなり使っているがそれはまた今度かくことにして
畑にも、かなりEMを使っている。
生ごみを埋めたり、EMボカシを撒いたり。
この春のいちごの収穫が楽しみ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
milk soap・・・その後 ななやの はぴ・はぴ・せっけん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる